Visual Studio 2013で今どきのWeb開発を体験してみる

保守がメインの仕事をしていると最近の開発事情にめっきりうとくなります。
ASP.NET MVC3を勉強してからしばらくふれてなかったので久々に勉強。

MVC3はMVC5、VisualStudio2010は2013になってました。

2010ではあまり活用しなかったのですが、もうNuGetというパッケージマネージャなくしては
語れないようになってきたので、おさらい。

NuGet使い方

http://yohshiy.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

今回はVisual Studio 2013 pro をインストールしたが、デフォルトで入っているので楽ちんでした。

今どきのWebアプリの開発

Visual Studioでもう一度Webアプリの開発
http://www.slideshare.net/shibayan/aspnet-nuget-web

Webアプリとして作成するのはJQuery+MVC5&WebAPIを使用するのがよいだろうなと思います。
一瞬でこの環境が作れてしまうVisual Studioってやっぱりすごいな。

WebApiのサンプル

ASP.NET WebAPIでAPIを作ってJavaScriptから呼ぶまで
http://okazuki.hatenablog.com/entry/2014/01/02/172001

参考にさせていただきました。MVCは大体わかっていたのでWebApiを触ってみました。
Emptyのソリューションから作成するのでわかりやすかったです。

NuGetに関しては「拡張機能と更新プログラム」からWebAPIをインストールすることもできましたが
基本的なものは「ソリューションのNugetパッケージの管理」からインストールすることが可能ということがわかりました。
JQueryやJQueryUIもここからインストールできました。

これからしばらくJQuery+MVC5&WebAPIを勉強していこうかな。